尼崎市・杭瀬の「#ヤバい」魅力を伝えるウェブサイト

株式会社ロワール デイサービス太陽 

杭瀬本市場の一角にある介護施設「株式会社ロワール デイサービス太陽」では、入浴や食事のほか、「高齢者を孤立させない」ことをコンセプトに、たくさんのレクリエーションを実施しています。なぜ市場内という「#ヤバい」立地で開業に至ったのか、管理者の中西 基悦さんにお話を伺いました。

杭瀬に恩を返したい

「デイサービス太陽」の管理者を務める中西さんは、この施設をオープンするまで杭瀬市場内のお店で働いていたそうです。デイサービス施設の中では珍しい市場内での開業を決めたのは、当時の店長からの言葉がきっかけになったといいます。

「実は当時務めていたお店が閉店することになったんです。そしたら店長から『長らくここ杭瀬で商売させてもらったから、これからは恩返しをしていこう』と介護施設の開業に誘われました。急な誘いではありましたが、私自身も何か地域の役に立ちたいとは考えていたので、思い切って始めてみようと思いました。」

しかし、介護職の経験は全くのゼロ。一から事業をスタートさせることへの不安もある一方、高齢化が進む杭瀬の力になりたいという想いが中西さんを動かしました。

「杭瀬では地域全体で高齢化が進んでいます。お年寄りにとって慣れ親しんだ場所でも、身体的な理由で商店街や市場から足が遠のき、自宅で一人きりで過ごす時間が増えていくケースも少なくありません。孤独感は誰にとっても辛いものです。みんなで楽しく暮らせる地域づくりに少しでも貢献したいという想いで、コミュニケーションを大切にした介護施設を始めることにしました。」

社会から「孤立」せずに「楽しめる」場所に

同施設ではデイサービスのほか、介護に関する相談窓口となるケアプランセンター、高齢者の自宅に介護士を派遣するヘルパーステーションの3つのサービスを展開し、さまざまな状況に応じたサポート体制を整えています。身体への負担も考慮し、当施設の利用者は施設から車で15分圏内に居住している高齢者に限定しています。

同施設のコンセプトは「社会から孤立しないように人と触れ合う」。そのコンセプトを表すように、施設内には手作りのストラックアウトや利用者が協力して制作したカレンダーなどが並びます。

「開業の後押しになったのは、杭瀬の人々が『孤立』しないようにしたいという想いでした。人と話したり、みんなで歌ったり、遊んだりしながら、毎日楽しく過ごせるような場所にしたかったんです。大勢で時間を共有するからこそ得られる楽しさを提供できるように、一日のスケジュールも工夫しています。」

看護師による体調チェックから始まる一日は、ラジオ体操、入浴、脳トレ、食事…とかなり盛りだくさんのスケジュール。脳トレには中西さんお手製のパズルを使用し、ストラックアウトやボウリングなど楽しみながら体を動かすメニューもあります。食事前には唾液の分泌が活発になるようなプログラムも設けられ、聞けば聞くほど利用者のことを考え尽くしている印象を受けます。

「まずは『楽しんでもらう』ことが第一ですから。家ではできないような遊びも当施設であれば提供できます。何気ない食事であっても、一緒にいる人が何を食べているかは気になりますし、美味しそうであれば『次はそれにしよう』と自分一人では得られなかった発見があるわけです。他人とコミュニケーションを取ることによって、自然と行動の選択肢や考え方に広がりが生まれます。」

デイサービス太陽の「#ヤバい杭瀬」ポイント

最後に、「デイサービス太陽」の「#ヤバい杭瀬」ポイントを伺いました。

「『立地』ですかね。デイサービスで市場の中にある施設なんてあまり聞いたことがありません(笑)。」

施設からは杭瀬中市場がいつでも見え、にぎわいが施設まで伝わってくるようです。施設が市場内にあるからこそのメリットもあるといいます。

「身体の負担なくすぐに市場へ買い物に行けることは、利用者さんに大変喜ばれるポイントです。市場内はアーケードがあるため雨の心配をしなくて済むし、段差もない。昔よく来た楽しい思い出のある場所で、利用者さんの笑顔を見れるのは私たちとしても嬉しいですね。」

「ここでデイサービスを始めた時も、杭瀬の方々にはたくさん助けてもらいました。だからこそ、私たちにしかできないことで杭瀬のみなさんに恩返ししていきたいと考えています。」

杭瀬での恩は杭瀬で返す。地域の人々の役に立ちたいという中西さんとデイサービス太陽のあり方は、人とのつながりが深い杭瀬ならではだと感じました。

店舗名株式会社ロワール デイサービス太陽
ジャンル介護施設
営業時間サービス時間:9時45分〜15時15分、営業時間:9時〜17時30分
定休日土曜・日曜
店舗住所日本、兵庫県尼崎市杭瀬本町1丁目16−1
電話番号 06-6489-1600

※掲載されている情報は投稿時点での情報です。
※最新の情報は店舗、管理者へご確認くださいますようお願いします。