尼崎市・杭瀬の「#ヤバい」魅力を伝えるウェブサイト

アンテナショップ フジナガ

店舗写真

杭瀬栄町EAST商店街の東端に位置する「アンテナショップフジナガ」では、数種類の餃子をはじめカットパインや一品料理、ラーメンとお酒を楽しめます。そして、飲食店なのに「餃子、飲料以外はなんでも持ち込みOK」という「#ヤバい」ルールも。店主の藤永 貴子さんに詳しくお話を伺いました。

高齢の方でも安心して来られる商店街にしたい

「アンテナショップフジナガ」が開業したのは2021年11月のこと。まずは餃子屋を杭瀬栄町EAST商店街で始めた経緯について、藤永さんに尋ねました。

店主画像

「もともと勤めていた餃子工場が杭瀬にあったので、このあたりには頻繁に足を運んでいましたが、家庭の都合もあって杭瀬に引っ越すことになり、ここでの暮らしが始まりました。」

「実際に住んでみて気が付いたのは、ベンチの少なさ。『ご高齢の方が気軽に寄って休めるような居場所を作りたい』という想いは早い段階から抱いていました。」

店内画像

「前職で介護士をしていた時に、『外に出たくても体力的に行けない』という高齢の方の声を多く聞きました。そこで考えたのが、気軽に休憩できる場所を設けること。町に住む方々がいつまでも自分の楽しい思い出のある商店街や市場に来られるような場を作るという意味でも、この地にふらっと立ち寄れるお店を作ろうと思い立ったんです。」

商店街を訪れた方がいつでも休憩できるように、店先にはベンチを設置。店名に入る「アンテナショップ」という言葉には、地域住民同士が助け合える・つながれる場所にしたいという想いが込められています。

店前ベンチ

「店内には、地域で開催されるイベントのポスターをたくさん貼っています。ベンチもそうですが、当店は情報を発信して杭瀬を盛り上げる『アンテナショップ』であり続けたいですね。」

勤務先の餃子の味が開業のきっかけに

メニュー画像

「当時の勤め先で作っていた餃子がとにかく美味しかったんです。具に使われているお肉もニンニクもすべて国産。製法も分かっているので、お客さんにも自信をもって出すことができます。味にはまったく問題ないにもかかわらず、在庫管理の都合上廃棄されてしまう商品が大量にあることを知って『これはもったいない!』と思い、餃子食べ放題を始めることにしました。」

餃子画像

食べ放題で出される餃子の種類は、オーソドックスな肉餃子のほか、エビ餃子、しそ餃子などさまざま。飽きずにどんどん食べ進められてしまいます。

また、お店に足を運べないお客さんにも餃子を味わっていただくため、兵庫・大阪で計8ヶ所に自動販売機を設置し、移動販売も行っています。

トラック画像

「当店では、子ども食堂への食品寄付も行っています。最近は、野菜を中心に食材の値段も高騰していますが、苦しい世の中だからこそ少しでも誰かの助けになれる存在でありたいですね。」

自動販売機画像

アンテナショップ フジナガの「#ヤバい杭瀬」ポイント

最後に、アンテナショップフジナガの「#ヤバい杭瀬」ポイントを伺いました。

餃子画像

杭瀬の商店街・市場の商品であれば『なんでも持ち込みOK』なところですかね。取扱商品である餃子・飲料以外ならとにかくなんでも持ってきていいです(笑)」

通常の飲食店ではありえないことですが、「フードロスゼロ」をモットーにする同店ならではのこだわりだと、藤永さんはいいます。

「当店の餃子もそうですが、杭瀬にある素敵なお店の料理を無駄にしたくないんです。それになんでも持ち込みOKならお客さんも集まりやすいし、みんなで楽しめるじゃないですか(笑)」

店主画像

藤永さんの言葉通り、取材当日にも周辺に住む方が10人ほど集まって店内は大賑わい。お客さんから「店にいるみんなが友達だし、リビングみたいな場所」と愛される同店では、貸切利用もできるため、お誕生日パーティーや祝勝会なども頻繁に行われているそうです(要予約)。

「地域のみなさんに支えられ、毎日元気に営業できていると感じています。地域の人が集まってつながることができる『アンテナショップ』として、これからも杭瀬を盛り上げていきたいですね。」

「撮られると緊張するなぁ」と言いつつビールを片手に談笑を楽しむお客さんの声が、店内にこだましていました。

店内画像
店舗名アンテナショップ フジナガ
ジャンル餃子
営業時間12時〜22時
定休日火曜・日曜
店舗住所日本、兵庫県尼崎市杭瀬本町2−18−1
電話番号06-6415-7328

※掲載されている情報は投稿時点での情報です。
※最新の情報は店舗、管理者へご確認くださいますようお願いします。