尼崎市・杭瀬の「#ヤバい」魅力を伝えるウェブサイト

古本屋【二号店】読売新聞に掲載

杭瀬中市場内の古本屋「二号店」が読売新聞に掲載されました。

古本屋「二号店」 読売新聞に掲載。
お店の情報を通して地域の取り組みの紹介も

2021年11月30日、読売新聞オンライン で地域の取り組みから生まれた古本屋「二号店」の紹介記事が掲されています。

豆腐屋や、鮮魚店などの店舗が並ぶ杭瀬中市場にできた古本屋であることや、開店に至った経緯についても掲載されていてるので、記事のついては、 読売新聞オンライン「市民が本持ち寄り販売する古本屋、50人が日替わりで店番」 で読むことができます。

以下一部抜粋

 兵庫県尼崎市の「杭瀬中市場」で、市民らが本を持ち寄って販売する古本屋が人気を集めている。空き店舗が増えた市場は、昨年7月の火災で6棟が焼損。市場の存続に危機感を募らせた商店主らが店を誘致した。「みんなの第2の居場所になれるように」と付けた名前は「二号店」。住民らが日替わりで店番を務めるなど運営もユニークで、市場再生の“ともしび”となってほしいと、店主らは願いを込める。(児玉圭太)

読売新聞オンライン

記事の訂正について

一部記事に誤りがあります。

 店内に並ぶ約5000冊の古本は、本好きの市民ら10人が選書したもの。

読売新聞オンライン

市民だけではなく、「京都や大阪の古書店主や本好きの市民が選書本」です。

昨年来の新型コロナウイルス禍と火災だった。・・(市場の)店は16店舗まで減少した。

読売新聞オンライン

減少とありますが、市場内では火災後3店舗の新規開店がありました。

今月だけで3回目!じわじわ盛り上がる気配の杭瀬地域

その他、少々拡大解釈なども見受けられるとのことですが、11月だけでも杭瀬が新聞に取り上げられるのが3回目と、じわじわと杭瀬が盛り上がっているように感じます。

より杭瀬が盛り上がると嬉しいですね。


※掲載されている情報は投稿時点での情報です。
※最新の情報は店舗、管理者へご確認くださいますようお願いします。